facebook

新潟県関川村にサービス拠点を設置しました

2024年3月15日 新潟県関川村様と小型風力発電事業に関する包括連携協定を締結しました

国の脱炭素先行地域に選定されている関川村に整備拠点を設置いたしました。

風況の良い日本海側で初の弊社拠点となります。

 

SD6Jが海事認証を取得しました

2023年5月24日、弊社小形風車SD6Jが日本海事協会のNK認証を取得しました

 

弊社は2018年より認証作業を行なっておりましたがこの度取得することができました。

皆様の多大なるご理解とご支援を受け賜りましてありがとうございました。

ご興味のある方はページ右上の弊社お問い合わせページ、または代理店へお問い合わせお願いいたします。

 

 

第64次南極地域観測隊にSD6風車の倒立・設置トレーニングを実施しました

8月24~26日、青森試験サイトにて昭和基地向けSD6風車の倒立・設置トレーニングを実施

南極・昭和基地における小型風車「SD6」の再生可能エネルギー活用に向けて、今年派遣予定の第64次南極地域観測隊に風車設置トレーニングを実施しました。
(画像は中央3名[橙色のヘルメット]が第64次南極地域観測隊の方々)

南極のプリンセスエリザベス基地(ベルギー)にも導入され、
10年以上ものあいだ稼働を続けているSD6風車が同南極の日本観測基地である昭和基地でも使用されます。

掲載協力:国立極地研究所

フィリピン電力会社との会談、現地調査を実施

島の多いフィリピンやインドネシア等の東南アジア地域を中心に再生可能エネルギーを中心とする分散型電源の需要が拡大しています。

7000島以上で構成されるフィリピンでは、エネルギープラン(PEP2016-2030)において15年間の再エネ目標追加発電容量は17,544MW、風力発電は電源構成比率10%を占めるピーク電源の一つとされ、ディーゼル発電中心であった電化プログラムに風力発電を含む再エネを導入し、エネルギーセキュリティの確保やCO2排出削減、サービス時間の拡大する方針を取っています。

このたび、フィリピンのロンブロン島にある現地電力会社「ROMELCO 【Romblon Electric Cooperative Inc.】」との会談を実施し、当社の小形風車マイクログリッドシステムを設置するための現地調査を行いました。

WIND EXPO 2020における出展自粛について

2020年2月26日(水)~2月28日(金)に東京ビッグサイト(青海展示棟)で開催される「第8回[国際]風力発電展 ~WIND EXPO 2020~ 主催:リード エグジビジョン ジャパン(株)」に出展を計画しておりましたが、新型コロナウィルスの感染が国内外に拡大し、厚労省からの再三にわたるイベント開催の再検討要請が出ていることもあり、当該イベントへの出展を自粛させていただきます。
イベントを主催するリード社の規定に則って出展の最小規模を維持し、弊社スタッフは展示ブースに常駐せず、弊社のサービスを紹介するカタログ等を展示させて頂きます。
ご来場を予定されていた皆様にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

日ASEANスマートシティネットワークハイレベル会合に参加

国土交通省主催による「日ASEAN スマートシティ・ネットワーク ハイレベル会合」が、ASEAN諸国及び国内関係省庁と連携して開催され、弊社が官民協議会会員として、ブース出展、各国代表者とのビジネスセッションに参加しました。

地方創生を推進する「2019“よい仕事おこし”フェア」に出展

2019年10月7日から8日の2日間、東京国際フォーラムで開催された「2019“よい仕事おこし”フェア」にブース出展致しました。全国各地からの地方創生・地域経済活性化を推進する企業展示に総勢4万7千人以上が来場し、弊社の小型風力発電機SD6Jとマイクログリッドシステムをご紹介いたしました。

WIND EXPO 2019 国際風力発電展に出展いたします。

2019年2月27日(水)~3月1日(金)に東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催される「第7回[国際]風力発電展 ~WIND EXPO 2019~」にブース出展いたします。
小型風力発電機SD1/SD6Jをご紹介いたしますので、奮ってご来場ください。

→詳細はこちら

青森にテスト設置した小型風車SD6の動画を掲載しました。

今年1月のテスト風車設置地点での平均最大瞬間風速は12.5mと、この季節の青森は非常に強い風が吹きます。
テスト設置した小型風力発電機『SD6』は、このとても強い風のなかで、回り続けています。

→動画・詳細はこちら

SD6の第1号機テスト倒立・設置トレーニングを実施しました。

12月20~21日、青森にて第1号機インストールと設置トレーニングを実施。

国内における小型風車「SD6」の本格導入に向けて、スコットランド工場からエンジニアを招聘し、「SD6」の第1号機のテストインストールを行うとともに現地での設置トレーニングを実施しました。
(画像は左が弊社代表の漆谷、中央がSDWindEnergy社のDavid氏、右がミライト社の柳沼氏)

テスト機のインストール
青森に風況調査テスト用の第1号機を設置しました。今回は「Quik Base」という基礎パッケージを導入し、1日で基礎工事を完了しました。

設置トレーニング
海外で多くの設置実績を持つスコットランドのエンジニアが行う設置トレーニングに、株式会社ミライトをはじめとする施工関連会社11名と弊社5名の総勢17名が参加し、施工方法等について積極的な意見交換が行われました。

PAGE TOP
PAGE TOP